ツラい気持ちとの向き合い方

2019/Apr/14

イベント情報や起業ノウハウをいち早くお届け♪
↑公式LINE@登録はコチラ↑

福岡の「好きを仕事にしたい」という
起業女子をコンサルティング!

クライアントの才能を開花させ、
するりと売れるおもてなし会話術で
年収100万サクっとアップさせる、

おもてなし起業コンサルタント
/ 副業女子ランチ会プロデューサーの
海谷祐季名(かいやゆきな)です。

お仕事やプライベートでもそうですが
ツラいことがあったりショックを受けたり
気持ちを切り替えるのが難しい時って
ありませんか?

できることなら
すぐにプラス思考に切り替えて
毎日笑顔で過ごしたいものですよね。

そんなツラい気持ちと
どう折り合いをつけていくのか

3ステップでまとめてみました。

①ツラい気持ちになっていることを認める


まず、気持ちを切り替えたい人が
やりがちなのが

「こんな自分はだめだ!」
「落ち込んじゃだめだ!プラス思考だ!」

と、ツラい気持ちそのものを
否定してしまうこと。

何事もそうですが、
正しく現状把握ができないと
解決策も見つからないのです。


まずは自分が落ち込んでいること、
悲しい気持ちであること、
傷ついたということを認め、

「がんばったねー」
「つらかったねー」

と自分を受け入れてみましょう。

わたしはこのとき、
ついでに身体をさすります。

心の痛みは身体に
症状として現れることが多いのですが
それって私の心の痛みを
身体が代わりに請け負ってくれてると思うんです。

だから感謝もこめて。

②この出来事からの学びを探す


①で、ある程度気持ちが落ち着いたら…

すべてのことに意味があるとするなら
このツラい出来事には何の意味があったのか?
どんな学びがあったのか?
振り返ってみます。
(できれば口に出して言ってみます)

ツラいときは、気持ちにフォーカスしていることが
多いのですが

出来事とその意味にフォーカスをずらす。

そうすると、自然と脳は
「意味付け」をしようとするので
自然とプラスに物事を解釈することが
できるようになります。

③未来に向けた行動指針をつくる


今回の出来事で傷ついた自分。
これを傷ついたままで終わらせず
しっかり未来に活かしていくための
行動指針をつくります。

例えば…

失恋してツラいとします。
自分と向き合って、今回の学びが

「仕事の価値観の合わない人とは付き合わない」

だと仮にした場合、
未来への決め事は

「最初のデートで仕事の価値観を聞く」

など具体的に行動できるようなものにします。

そうすることで、何度も同じツラさを
味わわないようにしていくのです。

ツラい気持ちと向き合うための3ステップ、
いかがでしたか?(^^♪

なかなか一人で気持ちを切り替えられない時は
人の手を借りるのもおすすめです。

詳しくはこちら↓↓

CATEGORY
PAST ARTICLES