ファン作りセールスとは、何なのか?

2020/Mar/21

いくら良い商品があっても、
いくらマーケティングを勉強しても、

売れない人がいるのって、なぜでしょうね‥?

他と違う強みを見つけ
根強いファンを作ることで
売上を2倍にアップさせる。

起業家・小規模事業者のための
ファン作りセールスコンサルタント

海谷祐季名(かいやゆきな)です。

今日は、わたしの頭の中の整理も兼ねて
起業家のための
「ファン作りセールス」について
書いてみたいと思います。

①大きく3ステップがある

私が企業や個人事業主に向けて
実施している
「ファン作りセールスコンサル」は

大きく3つのステップに分かれます。

▼ステップ1▼
WEB上での新規集客におけるファン作り

▼ステップ2▼
リアルでの新規集客におけるファン作り

▼ステップ3▼
セールスの場面におけるファン作り

上記の3つです。

よく、セールスを教えますよ、
という話になると

「話術などのテクニック」を
想像する方が多いと思うのですが

上記を見てもらうと

「あれ?セールステクニックだけでなく
集客の話も含まれてる?」

と思われるかもしれません。

実は、
このファン作りセールスというものは、

集客のマーケティングも含めた、
セールスの形です。


セールスを極めることで
根強いファンを作り
最終的に集客にも繋がっていく


というものなんです。

②やり方より在り方重視

現在、こんなにもYouTubeや
書籍、ネットなどで

マーケティングに関する情報が
溢れているのに

成功者がほんの一握りなのは、
なぜでしょう?

実はこれ、いくらやり方を学んでも
「それを使う側の器の大きさ」によって
結果が左右されているからなんです。

器の大きさ→心の在り方
と言ってもいいですね。

ということは、実際は上記の3ステップに
もうひとつステップが加わり‥

▼ステップ0▼
ファン作りセールスの「在り方」を知る

▼ステップ1▼
WEB上での集客におけるファン作り

▼ステップ2▼
リアルでの新規集客におけるファン作り

▼ステップ3▼
実際のセールスの場面におけるファン作り

が本当のステップなんです。

このステップ0が抜けてしまうと
どんなに良いノウハウも、生かされません。

逆に言うと、ステップ0をしっかり
習得することで

今後学ぶ、
いろんなマーケティング知識(武器)を
効果的に使うことができるようになります。

③自分だけの強みで突き抜ける

ファン作りセールスでは、
濃いファンを作ると同時に

濃いアンチも生みだしますw

誰しもが持っている
「これを出すと周りの人に嫌われるかな‥」
という

「出したいけど出せない本当の性格」を
前面に押し出していくことになるので

その部分を良いと思う人もいれば
「ずるい!」「嫌い!」と思う人も
現れるんです。

(本当はアンチって「うらやましい」という気持ちの
裏返しだったりするんですけどね‥)

人に嫌われるのって、誰しもイヤですよね。
私もできることなら全員に好かれたい‥

でも、そんなのって無理な話です。
どんなに頑張っても、
嫌われるときは嫌われます。

どうせ嫌われることもあるなら
強みを出して笑顔でラクに
自由に生きたほうが
幸せじゃありませんか?^ ^

最近の「自分らしく生きる」という風潮を
良いなと思いつつも、

他人の目が気になって
まだ一歩踏み出せてないという方には

ファン作りセールスで
自分の強みを理解し生きていくことを
おススメしています。

ちなみに‥

私のコンサルでは、まず
「あなたの一番の強み」「ほかとの違い」
しっかり洗い出し、言語化して

同業他社でなくあなたの会社が選ばれる
という状態を作ります。

これがないと、ファンを作る以前に
「お客様の視界に入らない」からです。

お客様に「認知」され
「興味」を持ってもらい
あなたの商品・サービスを
「欲しい!」「買わなきゃ!」と
思ってもらうところまでサポートする。

それが、私がやっている
コンサルティングスタイルです。

最近、個人経営されているお店から
よくコンサルのご依頼をいただくのですが
一番聞かれるのは

「うちの強みって、なに?」
です(*^^*)

ここが何をするにも大切なのだと、
気付き始めている企業さんが
多いのでしょうね♪

強みをしっかり出し、ファンに愛されながら
人を幸せにする商品サービスを
提供出来たら、最高ですよね。

引き続き、個人起業家さんや企業さんの
お役に立てるようがんばりますよ~~!

さいごにおまけ

ファン作りセールスについて、
細かい話までしてしまうと
一つのブログに収められないので(笑)

今回は、ざっくり概略だけ説明しました!

人としての在り方を整え
自分だけの強みを言語化し
WEB上でもリアルの場面でも
濃いファンを作り
商品・サービスをお喜びいただく。

しかも、売上も付いてくるし
紹介も必ず増える、
そんなセールス(集客)です。

ちなみにおまけですが‥(笑)

今までにわたしがコンサルして
成果が出なかった人も
残念ながら一定数います。

彼女たちの共通点は
・海谷さんだからできるのでは、と疑う
・仕事や子育てが忙しくて●●出来なかった、が口癖
・素直に話を聞き、まずやってみる‥ということに抵抗がある
 (経験則が邪魔する)
・報連相が極端に遅い
・結果が出なくてもプロセスを褒めてほしい

という部分でした。

上記が悪いとは思いませんが、
わたしの「ファン作りコンサル」とは
相性が悪いのかもしれませんね( ;∀;)

逆に言うと、
・わたしも絶対やってみたい!と向上心がある
・仕事や子育てなど、環境のせいにしない
・素直にまずやってみる
・報連相のスピード感が早い
・プロセスを基に、結果を変える

という人は、たとえ時間はかかっても
必ず成果を出しています。

上記を見ていると、
持っている能力の大きさより
「人としての在り方」の違いが
顕著に結果に表れているのを感じますね。

それでは!(*'ω'*)

※90分無料コンサルティングは
月に2名まで受け付けています。

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